SSブログ

反省させるより、成長させることが大切 [本]

反省させるより、成長させることが大切

 昨日のオーディオブックで、今も心の中に響いている言葉です。
失敗をしたとき、反省をさせます。でも、それは成長させるためにするのです。
 反省がメインになってはいけません。

 そして、成長させることを一番に考えると、「次にどうしたらいい?」と考えさせることのほうが大切だと思います。

 失敗やミスはだれでもあります。でも、大切なことは、成長させることなのです。失敗やミスを、成長の糧になるよう持っていく必要があると思います。

 僕自身、失敗やミスを指摘され続けると、いくら善意でも、その人のことがいやになってきます。
 しかし認めてくれる人の言うことは聞こうという気になります。それは、自分の成長を信じてくれる人です。

 人は思われたとおりの人間になってしまいます。

 またミスをした。また失敗した。反省しなさい。そればかりだと「失敗するのが当たり前の人」になってしまいます。

 次にどうしたら、成長できる?そう信じて寄り添うことで、「成長しようとしつづける人」になっていくものだと思います。

開脚4週間プログラム第二弾 8日目終了


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。