SSブログ

音楽の授業もおもしろい [授業]

  今日は、音楽の授業が楽しかったです。特に4年生の声は伸び盛りです。
 卒業式で歌う歌は、ほぼ音取りを終えました。あとは、それをどう伸ばしていくか。
 各クラス、高音・低音を担当しています。まだ先の話ですが、卒業式の練習で合わせるのが楽しみです。

  5年生の音楽は、送る会に向けて、合奏と歌の練習をしています。
 合奏は威風堂々です。
 最初は、ピアノとリコーダーと小太鼓だけですが、曲が進むうちに以下の楽器が少しずつ次々と加わって行きます。

 ピアニカ
 木琴
 大太鼓
 シンバル
 アコーディオン
 鉄琴
 ティンパニー

 最後はそれらすべての楽器が総出で、エンディングです。
 これも合わせるのが楽しみです。

 音楽は、子どもたちとともにつくる創造活動。
 合唱団も楽しいけど、学校の子どもたちとつくる音楽も楽しいです。

PS.子どもたちに見せて好評だった威風堂々をアップします。最初は静かなスタートから、徐々に楽器が増えていき、最後に豪華なエンディング!!というイメージを持たせる意味で見せました。最後が見事です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

忙しい時程、走る新しい歴史 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。