SSブログ

気持ちよりも大切なこと [名言]

「勝つ意欲」は大して重要ではない。そんなものは誰でも持っているからだ。
重要なのは「勝つために準備する意欲」である。
  有名なバスケットボールコーチ:ボビー・ナイト

 少し前までは、気持ちが大切だと思っていました。
 勝ちたいという気持ち。やるぞ!という気持ち。

 しかし、今は違います。なぜなら、そんな気持ちは誰でも持てるからです。重要なのは、そのために、行動することだと思っています。

 昔は、気持ちができていない!!とお説教をしていたこともありました。

 しかし今はお説教の暇があったら、歌う。ただただ繰り返し歌う。それが、感動する歌への近道だと思っています。
 
 名言では、「勝つために準備する意欲」とありますが、意欲を持って行動すれば、最高です。とにかく行動しないと、前へ進めないからです。

 今学校では、卒業式の歌の練習に取り組んでいます。みんなが「感動する歌を歌いたい」と思っています。しかし、大切なのは、そのために行動することです。気持ちだけでは実現しません。とにかく繰り返し繰り返し歌うのみです。

 放課後はブラスバンド部の指導です。限られた時間の中、ただただ繰り返して吹かせています。ポイントを言っては吹く。また言っては吹く。多分、昨年度より、吹いている時間はう~んと長いと思います。それが、感動的な音楽をつくりたいと思っている部員たちの願いをかなえる近道だと思っているからです。

 今日の夜は、合唱団の練習でした。明後日の定期演奏会に向けて、どんどん歌いました。ほとんど休み時間なしで、ひたすら歌いました。落ちていた声が、少しずつ戻ってきました。

 気持ちを持つのは簡単です。でも、その気持ちはうつろいやすく、すぐになくなってしまいます。それを強固にするのは、行動することだと思います。
 そうすることで、気持ちと行動が両輪の輪のようになって、勝利へと進んでいくものだと思っています。

 そして自分自身も、同じ。ただただ行動あるのみです。
 そうすることが、自分の音楽的センスを磨き、成長する近道だと思っているのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。