SSブログ

ハンカチ理論 [合唱]

  何の本で読んだのかは記憶にありませんが、僕の中にハンカチ理論というものがあります。
 ハンカチのつまみやすいところを持ち上げたら、他の場所も同時に持ち上がっていく。
というものです。

 つまみやすいところというのは、好きな分野。そこが持ち上がると、他の能力も一緒に伸びていくというものです。
 
 僕の場合は、合唱指導です。好きだから、どんどん追求していきました。すると、もっといい音楽をつくりたいという気持ちになりました。

そして、楽譜を読む勉強を始めました。
指揮練習も始めました。
子どもとの新しい対応の仕方も勉強しました。
リーダー論も勉強しました。

 そんなことをやっているうちに、他の能力も上がっていったような気がします。

 合唱団の子どもたちも、好きな歌をどんどん追求して欲しいと思います。
 すると、他のことも伸びていくものだと思います。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。