SSブログ

人は、変わっていくことができます [幸せに生きる]

 僕は何をやっても不器用な人間でした。
 小学校時代、カバンの片づけをするのが、一番最後だったと言います。
 僕としては一生懸命やってたつもりですが・・・。
 
 逆上がりもなかなかできませんでした。できたのは、高学年になってからかな・・・。
 前回りができたのは、教員採用試験のための練習の時でしたから、20歳を過ぎてからでした。

 それは今でもそうです。他の職員がサッサと理解するのに、僕の頭の中では、半分ぐらいで止まってしまいます。

 しかし、一部の職員は、僕が何でもできるというふうに思っているようです。

 たとえば絵の指導。
   でも、これはずっと好きで描き続けた漫画のおかげです。

 たとえばマラソン。
   でも、これはずっと好きで走り続けてきたおかげです。

 たとえば指揮。
   でも、これはずっと好きでやり続けた合唱指導のおかげです。

 特に最後の指揮に関しては、他の職員からは上手に見えるようなのです。ある先生からは「魔法の手」って光栄な言葉をいただきました。信じられません。

 考えると、僕はひとつのことを、ずっとやり続けるタイプのようです。

 これはある意味、不器用な人間でも、やり続けることで上達できるって証明になるのかな・・・って思います。

 上手い下手なんて、関係ない。どれだけ続けることができるか。それが大切なんだ!!
 そんなことを自信をもって言えます。

 好きなことをやり続けると、ますます世界が広がります。好きになっていきます。考え方もずいぶん変わりました。

 人は、変わっていくことができます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

どんどん伸びろ!!!ブラボー!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。