SSブログ

悩み [幸せに生きる]

  高校受験に失敗したとき、希望の大学に入れたら、どんなにか幸せだろうと思いました。
そして希望の大学に入学できたとき、その時はその時で悩みがありました。
目的を失った空虚感。ただただ流れる日々。

 その後、教員採用試験になかなか受かりませんでした。受かったら、どんなにか幸せだろうと思いました。
 しかし、受かったら受かったで、悩みはつきませんでした。
 授業がうまく行かないこと。同僚との関係。子どもたちとの関係など。

 そして思うことがあります。それはどんな環境であろうと、悩みは尽きないということ。
 自ら選んだ道であっても、悩みはついて回ります。

 そして、どうせ悩むあるなら、好きなことをして悩みたいと、今は思っています。。

 僕は今、教師をしています。大好きな合唱指導をしています。
 そんな僕でも悩みは尽きません。
 しかし、後悔はしていません。だって、好きなことをしてるんですから。そして、好きなことをしていての悩みは大丈夫です。なぜならそれは、自ら選んだ道ですから。

 今、思います。
 何をしていても、悩みはついて回ります。
 だから、どうせなら、好きなことをして悩んでいたいです。

 悩みはセットでついて回るけど、僕はしあわせです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。