SSブログ

習慣になればしめたもの [合唱]

 合唱指導が大好きな僕ですが、苦手だったことがありました。
 それは、指揮です。。
 昔の指揮する様子を見ると、顔から火が出ます。


 なんとかしたい!!と思ったのが、2014年の10月です。
それ以来、ほぼ毎朝、鏡を見ながらの練習をしています。
時間は10分から15分程度です。


 最初は、指揮の動きに身体が抵抗をしているようでした。
しかし今は、ずいぶん身体がすんなりと動くようになりました。


 練習しよう!!と思っていても、なかなかできませんでした。

 しかし、2014年10月4日の朝、必ず練習しようと決めました。
 やった日は、記録をつけていくようにしました。

 すると知らない間に、習慣になってしまいました。
  習慣にしてしまえばしめたもの。
 今ではやらない日が気持ちわるくなるほどです。
 
 知らない間に、あれだけきらいだった指揮練習が、気持ちよく感じられるようになりました。

 以前は、表現を導くために頭で考えて動いていた身体が、なんだか自然に動くようになりました。

 
 僕の指揮はまだまだです。でも、この習慣を武器に、子どもたちがもっと気持ちよく歌えるよう、自分の指揮を高めていきます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

靴をそろえる理屈と感情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。