SSブログ

音楽の専門でなくてよかった [幸せに生きる]

  松下幸之助さんについて、こんな話を聞いたことがあります。

「貧乏だった(マイナス)からよかった!」
「学歴がなかった(マイナス)からよかった!」
そう言いきっていたそうです。

  僕にも似たようなことがあります。それは・・・
「音楽の専門でなくてよかった。」

  なぜなら、今だに勉強しなくては・・・という気持ちになるからです。

多分僕が、音楽の専門教育を受けていたり、音楽大学を出ていたりしていたら、もうこれでいいんだという気持ちになっていたと思います。

 しかし、僕にはそんな専門的な知識はありません。音楽を指導しているのに、ぽっかりと大きな穴があるのを感じます。

 だから、努力しなくてはと思います。
 
 毎日指揮練習をしています。
 暇さえあると、いい合唱曲を耳にしています。
 どんどん教えを請いに行きます。

 そんなことを続けていられるのも、音楽の専門ではないからです。
 
 だって、専門の方でも必死で学んでいるのです。(そういう方を何人も知っています)
 だから、僕はそれ以上の勉強を続けなくては・・・と思うのです。

 それが、成長しようという意欲を生みます。
 
 音楽の専門でなくて良かったです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。