SSブログ

深い学び、武田雅博先生の講習会 [合唱]

  今日は、愛知県へ行ってきました。

IMG_3155.jpg

 毎年恒例!武田雅博先生による講習会です。
 講習の内容は、今年のNコンの課題曲「いまだよ」です。

  今年は、仕事がハードです。
 道中の汽車の中で、仕事をしながら向かいました。

  しかし、そんな忙しい中、行ったかいがありました。

IMG_3150.jpg
 毎年思うのですが、曲の全体像が見えた感じがあります。

 宮下奈都さんの詩と信長貴富さんの作曲から生み出されたストーリーが見えました。
武田先生の解釈から生まれたストーリーですが、それは、詩をイメージし、楽譜を読み込んだ中から生まれたストーリーです。

 それは一人の「僕」の成長の物語でした。
 
 全体像が見えることで、部分部分の意味が見えてきました。
 たくさんの場面がありました。一つ一つの場面が、僕の成長の過程をあらわしていました。そして僕も子どもたちと共に、この成長の物語を追っていきたくなりました。

 武田先生の解釈には、必ず、子供を成長させるような要素が盛り込まれています。それが歌に命を吹き込みます。歌の指導を通して、子どもたちの成長を促すことができます。そこが好きです。


 またこの曲には、随所随所に、感動を起こさせるような仕掛けがあります。
 それは楽譜に書いてあることなのですが、凡人の僕には、見えません。
 それらを意識し、磨いていくことで、歌が魅力的なものになっていくのだろうなあと思いました。

  まだまだ消化不足です。何度も講習会での武田先生の言葉を聴き、楽譜を読み込んでいきます。

 そして最後には、自分のものにしていく必要を感じています。武田先生の解釈を読み込み、そして更にそれを自分の思いを込めたものに。

  曲は、国語の教材解釈に似ていると思います。表面だけみていては、決して良い授業にはなりません。言葉を深く読み込み、最後は自分の思いをのせることで、初めて良い指導ができるものだと思います。

  毎年、本当に深いものを学ばせていただいています。武田先生には、心から感謝です。そして愛知県の先生方、本当にありがとうございます。

 子どもたちと歌って行く中で、一緒に成長していきます。
 そして子どもたちと共に、成長の物語をつくっていきます。

ps.いろんな先生から現場での合唱指導についてのお話を聞きました。どの先生も、様々な仕事に追われ、決して恵まれた状況ではない中、一生懸命取り組んでおられることがわかりました。しかし、こういう時代だからこそ、合唱を通して、子どもたちを成長させていきたいと感じました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。