SSブログ

覚悟を持つことで見えたこと [幸せに生きる]

 一人でやる!と覚悟を持ち、行動していると、見えてくるものがあります。
それは、周りの人の姿です。

大きく3つに分かれます。

ほとんど関心を持たない人
 大多数の人がそうです。

あからさまに批判をする人。
 陰で表で批判をしたり皮肉を言ったりする人がいます。

さりげなく応援してくれる人。
 知らないところで手助けをしてくれたり、応援してくれます。

  その人の姿が見えてきます。

そして、何をやっていても、批判をする人がいることがわかりました。

みんなと同じ事をしていても批判されます。
一人でやる!覚悟を持って行動していても批判されます。

全員が全員、応援してくれることはないのです。

  だから今は、一人でやる!覚悟を持って行動しています。
つまり自分の思いを大切にして行動しているのです。
どちらにしても批判されるのには変わらないからです。

 そして、そんなことに気を使うのは無駄なことだとわかりました。
今は逆に、それをエネルギーに変えています。
(※ただし忠告は大切にします。忠告とは成長を促す温かい気持ちが込められたものです)

  また同時に、知らない間に応援してくれる人も、どんどん増えてきました。
それは保護者であったり、地いきの人であったり、すばらしい先生方や先輩方だったり。熱い思いを理解してくださる方が自然に現れ、応援してくれます。

そして気がつくと、まわりには、すてきな人でいっぱいになりました。

まわりと同調して生きる生き方
一人でやる!覚悟を持って生きる生き方。

どちらがいいのかわかりません。
しかし、僕は後者の生き方があっているようです。
なぜなら僕は、人に気をつかい、やりたいこともやらずに生きるのではなく、
自分の人生を生き抜きたいからです。

 合唱団の子どもたちの合唱ノートから、僕の思うことを三日連続で書いてみました。
自分の足で生きる自立した人間に成長してもらいたいなあという願いを持って書きました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

覚悟を持つ今日はやり切りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。