SSブログ

いよいよ夏練開始! [合唱]

  今年も、Nコンに出場できることになりました。
 前任校の子どもたちと今の学校の子どもたちとの合同出場です。
 ここに至るまでにいろんなことがありました。

 4月当初は無理だと思いました。
 しかし、ありとあらゆるたくさんの行動をしました。
 そして今年も大逆転、奇跡の出場です。
 まず出場権を得たこと自体が奇跡です。

 前任校の子どもたちは、昼休み、自分達で自主練を積み重ねてきました。
 苦労が多かったようです。

 今の学校の子どもたちも、長休み・昼休みに、少しずつ音取りをしてきました。

 そしていよいよ今日からNコンに向けての熱い夏練のスタートです。

 目標は高い子どもたち。
 しかし行動がついてきません。
 そこで、今年は6年生の子どもたちだけですが、原田隆史という人の実践をやってみることにしました。参考にしたのはこの本です。

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて

  • 作者: 原田 隆史
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/02/26
  • メディア: 単行本
 何度も何度も読みました。

 この人は、荒れた公立中学の陸上部を7年間で日本一13回。全国大会入賞53回に導いた教師です。

 この本を参考に、6年生には、長期目標設定用紙とルーティンチェック表という二枚の用紙を書かせました。
県大会まで14日間、毎日やることが書かれています。
毎日実行し、記録し、提出することになっています。

 やりきることで、心が強くなります。一つ一つの行動が、成功への階段を登ることにつながっていきます。まずは心づくりから。自分に勝つ!
 これは今後、中学での勉強や高校入試、あるいは社会に出たときに生きてくるものだと思います。

 今年はNコンへの挑戦を通して、子どもたちの心の成長を目指しています。

 そのためには、まず自分自身行動することです。
僕の毎日のルーティンは、これです。

私は、トイレ掃除をします。
私は、練習場の準備をします。
私は、おにぎり弁当をつくります。
私は、その日の計画をリストアップします。
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)
私は、練習計画を立てて挑みます。
私は、ありがとうを言います。
私は、指揮練習をします。
私は、録音した歌を聞き、分析します。
私は、その日の振り返りをし、記録します。
私は、寝る前、ストレッチをします。
私は、9時30分までには寝ます。

 自分自身実践し、このブログで公開していきます。
 まずは行動すること。
 そして成長していきます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。