SSブログ

〇〇のように、難関突破!! [合唱]

  今日も現任校での練習でした。
 朝早く来てくれる子がいます。

 体育館の窓明け
 ステージの準備
 音楽室の準備など・・・

 どんどんやってくれます。
 本当に心から感謝です。

 前任校の子どもたちは、校区外ですので、通勤の際、送ってもらっています。
 保護者のみなさんには、本当に感謝です。

 練習時間前にどんどんやってきます。

 来た子から、腹筋・背筋。そして自主練を始めます。
 僕は、ルーティンの指揮練習をしています。
 ただひたすら、音楽に合わせ、鏡を見ながら、時には楽譜を見ながら、指揮練習をしています。
 何度も何度も繰り返します。
 音楽が身体と一体になるよう続けます。

 自由曲は少しずつ身体になじんできました。
 しかし課題曲はまだまだです。
 ただひたすら振り続けます。
 子どもたちはそれを見ながら、発声練習や母音唱などをします。

 指揮練習が一段落したあと、子どもたちに言いました。

音楽といかに一つになれるか、それがとても大切だと思っています。
身体に染みこむまで、やることが大切。

まず自分自身が実践です。

 9時練習開始!!スピードとテンポを意識し練習を繰り返します。
 音楽室
 運動場
 体育館
 場所を変え、品を変え、メニューを次々とこなしていきます。3時間しかないので、テンポ良くやる必要があります。

 さて、自由曲には堂々と歌う箇所があります。
 それは、その曲のテーマです。どっしりと歌って欲しいところです。

そこで「堂々としたものや人っていうと何が浮かびますか?」と聞いてみました。

すると次のような意見が出てきました。


白鵬
坂本龍馬

いいぞいいぞ。

ある子がこう言いました。
弁慶

お~~、これはわが小松にぴったりの人がでた!!それで行こう。
ここは弁慶のようにどっしりと堂々と歌ってください。
そう言って進めました。

 わが小松には、安宅の関という勧進帳の舞台となった場所があるのです。そこで弁慶が堂々とした演技で、関所を突破しました。

 練習後、こんなものを見つけました。

IMG_3185.jpg

弁慶のように、難関突破!!

こんなイメージで歌って欲しい。

49_02.jpg

あやかりたいです。

今日も、たくさんの方に感謝です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(筋トレ)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇1800回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。