SSブログ

Nコン県大会。いよいよ明日です [合唱]

  今日はNコン県大会前日。最後の練習日でした。
 学校を、会場に見立て、バスに乗るところから会場到着後の行動。
 リハーサル室での演奏。
 開会式。
 その後、ステージにあがり演奏し終わるまでの本番のシュミレーションをすべて行いました。

  その後、先生方に見ていただく会を開きました。
 これまた、会場から移動し、袖幕にいるところ。そこでの行動。そして演奏する様子をすべて見ていただきました。
 何人もの保護者の方もいらしていました。心から感謝です。

 最終日。万全を期して本番を迎えます。と言いたい所ですが、大きな問題点が発覚。
 子どもたち、走ってしまうのです。(どんどん早くなってしまうこと)

 これ、頑張りすぎると起きる現象です。

 今これを防ぐのは指揮しかありません。
 そこで、午後は指揮の猛特訓をしました。走る部分はテンポがしっかりわかるような指揮に変え、身体に覚えこませました。
 ほんのさっきまで、課題曲をエンドレスで聞き続けていました。僕自身の体にも覚えこませています。
 言い訳は作りたくありません。できることすべてをやりきって本番を迎えたいのです。

 明日、一度歌う機会があります。
 以下のような指示をするつもりです。

指揮をしっかり見て、伝説のイクエちゃんになろう
・・・息を深く吸え。
・・・口をいつも以上にあける。
・・・笑顔でね。

 今年は喜んだと思ったらガクッとまた落ち込む。まるでジェットコースターに乗っている気分です。明日は爽快な気分になれますように。

 お世話になった音楽室。
 掃除をし、元にもどしました。

 これは、子どもたちのシンボル。自分の願いを書き、がんばるたびにシールを貼っていきました。

IMG_3191.jpg

 これは、歌作りのビジョンと。練習のおきて!!

IMG_3194.jpg

 これは、送迎表。たくさんの保護者の方にお世話になりました。

IMG_3190.jpg

 そしてこれは、明日胸につける缶バッジ。僕たちニ校合同チームのシンボルです。

IMG_3193.jpg

もっている力を出し切り、気持ちの届く歌声を響かせたいです。
Nコン県大会。いよいよ明日です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2700回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。