SSブログ

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ [合唱]

  金賞になって、うれしいのですが、その後、やることは山ほどあります。
 まず急を要するのは、練習計画です。
 僕の場合は、二校合同出場なので、さまざまな方面との交渉が必要です。

  今日まで、練習計画を立て、公民館・現任校・前任校の校長と交渉しました。
 その交渉も終え、今、保護者に送迎アンケートを送ったばかりです。

 そのアンケートを元に、子どもたちの送迎計画を立てていきます。

練習再開は、8月18日。そこから東海北陸ブロックまっしぐらです。

 ただ、その時期は、マーチングの指導が入り、ブラスバンド部主任の僕は、合唱と二足のわらじを履くことになります。

 昨年度も似たような状況でした。
 昨年は赴任一年目。ブラスバンドど素人の僕は、マーチングのこともよくわからず、満足な指導もできませんでした。その後、見えないところで批判がありました。

 そこで、今年は中心になってやりぬきます!!
 それが可能な練習計画を立てました。それ相応の覚悟を持って、やりぬきます。

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。岡本 太郎

 行動しないと、容赦ない批判があることは、昨年身にしみてわかりました。初心者だというのは、言い訳にならないのです。

 また、一生懸命やっても批判は生まれるでしょう。何をしても批判する人は必ずいます。

 だけど、自分の人生は自分のもの。行動した上で受ける批判なら、糧にしていけます。また後悔はないでしょう。それは大変だけど、人生は、自分自身がどういう風に生きるかを決意し、生きていく方がおもしろい。

 自分の人生を自分で決めて、攻めの姿勢で行動していきます。

PS.上へ行けば、大変なことがついてまわってきます。しかし、それも含めたことが合唱指導だとわかってきました。そしてそれが、自分の器を大きくしてくれるものだと信じています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。