SSブログ

山ごもり一日目 [幸せに生きる]

 昨日から、山にこもりました。といっても一泊二日ですが。
 でも僕にとっては、大切な時間です。

  昨日は、別山に登りました。
登山道入口の市ノ瀬に着くと、車が例年以上にたくさん停まっていました。なんと道路にまで延々数kmに渡って停められていました。
 今年は開山1300年ということで、大変な登山客になっているということがわかりました。

 この日、僕が歩いたのは、市ノ瀬→別山ルートです。
 ここは、距離は長いけど、人と会うことがあまりない静かなルートです。
 今年は、いつも以上に出会いました。10組程度ですが・・・。
 しかし、砂防新道や観光新道などのルートに比べると各段に少ないです。
 静かな山歩きを楽しみました。

  今回の大きな目的の一つに「大樹に会う」というものがあります。
 このルートには、たくさんの「大樹」がいました。

 それぞれ立派でした。それぞれが表情を持っていました。
 それぞれの長い年月を歩んできたことを感じました。

IMG_3385.jpgIMG_3389.jpgIMG_3408.jpg
 今回は、五感を意識して登りました。見えるもの。聞こえるもの。聞こえるもの。においなど・・・。大樹から話しかけてくるものはないか・・・。それを感じたいと思いました。

  しかし時間が経つにつれ、次第に無の世界になっていきました。
 一歩一歩登って行きます。流れる時間の中、知らない間に一歩一歩のだけに集中し、頭の中は空っぽになっていきました。
 そうです。この感覚を味わいたくて、僕は毎年山へ来るのです。
 やがて高山植物が僕を迎えてくれました。

IMG_3409.jpg

  約6時間で山頂に到着。

IMG_3417.jpg
 神社に祈りました。

 今までのことを感謝しました。
 これからのことを願いました。
 ただただ感謝の時間でした。

IMG_3415.jpg

  その後、市ノ瀬へのルートが、またいいのです。
山へ来た!!という感じの壮大な眺望が広がります。

IMG_3418.jpgIMG_3421.jpg

  約3時間後。南竜山荘に着きました。

IMG_3423.jpg
 例年はがらがらですが、今回は結構人がいました。
 下の段がいっぱいで、僕は上の段に寝ました。
 それでも、その段には僕一人だけでしたが。

 ゆったり寝たいなら、この南竜山荘おススメです。

 この日、南竜でもらったバッジです。

IMG_3443.jpg

  普段と違った世界にいました。
 環境も感覚も。

PS.知らない間に4000記事を突破していました。
地道にコツコツやった結果です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
山に篭ります白山山頂にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。