SSブログ

一歩でも前へ [合唱]

 今日の合唱練習では、前校長先生が来てくださいました。
 声を聞いていただきました。
 にっこりされて、うなづいています。
 ホッとしました。

  前校長先生がいてくださると、本当に心強いです。
 指導がいいのかわるいのか、的確に教えてくださるからです。

 指導がいいと、にっこりされます。(めったにないけど)
 指導がよくないと、むずかしい表情をされます。(こればっかりだけど)

 そしてツボに入ったアドバイスをくださいます。

 今日は今まで迷っていたことが、どんどん少なくなっていきました。
 今日は細かいことをさわる最後の日です。できる限りのことは、やりました。

 僕がここまで成長できたのも、前校長先生のおかげです。本当に心から感謝しています。

 さて、今日は最後に、前校長先生に指揮を振っていただきました。
 明日、前任校の子どもたちが、前校長先生の指揮で歌うからです。

 とても勉強になりました。
 今もその録画を見ながら、この記録を打っています。
 参考になっていることを以下、箇条書きにしてみます。

・指揮の初めは、無駄な動きは一切しない。
・無駄な動きはしない。・・・任せるときはまかせる。
  生きた振り・・・格闘技で言うとつぼに入った動き
  死んだ振り・・・意味もない動き。
・様々な動きのバージョン
  指一本出す。
  拳で振る
  柔らかな手で振る。
・クレッシェンドは遅めに合図を出す。
・最後こぶしをふると、残響音が飛びやすい。
・下半身は安定させる。
・手は横に広がらない。上半身の範囲内で振る。

 本当に神の手です。

 何度も見て、真似できる部分は取り入れていきます。
 教師の力以上に、子どもは伸びない。
本当にその通りです。まだまだ課題山積です。でも、一歩でも前へ。

 Nコンまであと2日となりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。