SSブログ

心は熱く [合唱]

  今日は苗代小学校の子どもたちは社会見学。その後の合唱練習でした。

  疲れているだろうなあと思いながら練習をしたのですが、すごい集中力でした。
 昨日は、放送撮影後の練習が注意散漫で少々落ち込んでいました。
 しかし今日の集中力で挽回できました。

  今日はNコン本番のステージと同じサイズを床に作り、入場の練習をしました。歩き方からその場での立ち方など。
 そうやって練習していると、いよいよ全国のステージが現実に近づいているのだなあと感じます。

  練習後、社会見学に行った子どもたちが、こんなものを見せてくれました。

IMG_3819.JPG
 行ったのは金沢市。金沢というと金箔です。 
 上は金沢での金箔体験。
 下は和菓子のお土産です。

  心は熱く。
 全国のステージが目の前に迫ってきました。

ps.あとで元気なわけがわかりました。社会見学後の帰りのバスの中でぐっすり眠っていたおかげです。


今日の大きな学び 

 今日のブラスバンド部の練習では、若い先生が指導してくれました。その先生の指揮がとても良かったです。一人ひとりの子どもたちの顔をしっかりと見た指揮でした。合唱練習でも、それを意識してやってみました。歌声が一つになる感覚がありました。ひとりひとりを見た指揮は、ひとりひとりを大切にすること。良い学びができました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
撮影を終えて常に信じて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。