SSブログ

夢はどれだけ実現したか!2017 [合唱]

 去年のNコンブロック大会終了後の9月、
「合唱団のこれからの夢」というテーマでみんなに考えてもらいました。

全部で18の夢が出ました。
僕はそれをHPとブログにアップしました。

E38193E3828CE3818BE38289E381AEE5A4A2-1b361.jpg

 あれから一年、その夢がどれくらい実現したか、今日は検証してみます。

1いろんな場所のコンサートで歌いたい
〇実現しました。駅前やこまつドーム。木場潟の屋外ステージ。NHKホールなど、いろんな場所で歌いました。

2千寿さんとコラボ
〇実現しました。3月の定期演奏会では実に6回目のコラボを実現しました。千寿さんに感謝です。

3合宿
〇実現しました。2月に初の合宿。外部だから遠慮なくできました。保護者のバックアップもありました。感謝です。

4有名人と歌いたい
〇実現しました。Nコン全国で鈴木福くんと一緒に歌いました。

5アンサンブルに出たい
〇実現しました。なんと今年も県で奇跡の1位。全国大会に出場し福島県の音楽堂ホールで歌いました。そしてなんと銀賞をいただくことができました。

6ディズニーランドで歌いたい
△合唱団でディズニーランドへいきました!!直前までディズニーと交渉しました。しかし中で歌ってはいけないということでした。でも、中には鼻歌を歌っていた子もいたので、半分実現です。

IMG_3841.jpg

7紅白に出場したい
△紅白歌合戦には出場できませんでした。しかし、紅白歌合戦が行われているNHKホールで歌うことができたので、これも半分実現です。

8Nコンに出たい
〇実現しました。なんと奇跡の全国大会出場です。

9外国に行く
×残念・・・。しかし内々にお話はありました。

10定期演奏会
〇実現しました。ドームでの8回目のコンサート。やりきりました。

11USJで歌いたい
×残念・・・。ディズニーはだめだけど、USJはどうなんだろう?

12全国テレビに出る
〇実現しました。生放送で全国に歌声が流れました。

13学年だけで歌いたい
〇実現しました。定期演奏会では、学年だけでうたう機会をつくりました。

14他の学校の人と歌いたい
〇実現しました。今や二校合同の合唱団となりました。さらにNコン前日の練習では、練習場をお借りした合唱部の部員たちと一緒に歌いました。素敵な歌声でした。本当に心から感謝です。

15いろんなジャンルの曲を歌いたい
〇実現しました。純粋な合唱曲。ミュージカルの曲。わらべ歌。ポップス系の歌。もういろんなジャンルの曲を歌いました。

16自分達で曲をつくる
×残念

17旅行に行く
〇実現しました。全国アンサンブルコンテストでは福島県へ。Nコン全国では東京へ2泊3日の大旅行をしました。

IMG_3828.jpg

18スキンブルシャンクスを歌いたい
〇実現しました。定期演奏会をはじめ、いろんなコンサートで歌いました。

まとめ
 一年を経過して、18の夢のうち、14が実現しています。(△は0.5と数えて)
 なんと78%の達成率。
 なんだか、すごいです。

強く願い行動すれば、夢は実現します!
 これは真実のようです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。