SSブログ

反面教師 [合唱]

  合唱団では、時々ジャンケンでニグループに分け、演奏を見合うことをしています。

今日もしました。
5分間、自分達で練習タイム。
その後、順番に演奏をし、見合います。そしてアドバイスタイム。

下を向いている子がいました。
視線がバラバラでした。
音が下がっている部分がありました。

 時々、いい点もいいますが、子どもたちのアドバイスは手厳しいです。

しかし、そんなアドバイスをする子たちも、いざ歌う段になると、似たようなことをします。

人のことはよく見えるけど、自分のことは見えないんだなあ・・・
と改めて思います。
そんなことに気づく意味でも、こういうグループ練習をしています。

 しかし、これは僕自身も言えることなのかもしれません。

生活している中で、人の良くない点などが見えます。
しかし、自分自身も人から見ると、いろいろとあると思います。

 反面教師という言葉があります。
良くない点が見えたとき、自分も同じようなことをしていないだろうか・・・。
そう考えると、どんな人からも学べます。

孔子『学べないことなどない。例えば、反面教師にすればいいだけだ。』

 孔子は、『人が三人集まれば、必ず自分より良い面を持っている人がいるし、 劣った面を持つ者もいる。だから、良い面を吸収し、劣った面を真似しなければいい。』
と言ったそうです。

 とにかく学ぶ心や姿勢が大事なのだと思います。
今日の合唱練習で思ったことです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。