SSブログ

口に出すか出さないか [幸せに生きる]

 日々生活している中で、いろんな考えが頭の中をめぐります。
 その中には、良いこともあれば、わるいこともあります。

  昔は、マイナスな考えが頭の中に浮かぶと、自分の未熟さを責めたものです。
 しかし、今はいろんな考えが頭の中に浮かんでくることは、しょうがないことだと思います。人間だもの・・・(相田みつを)

 更に最近、大切なことをこの本から学びました。

 それは、口に出すか、出さないか
 例えば本人のいないところで、その人の悪口を言うと、いつかは回りまわって、その人の耳に入ります。すると、大きくその人を傷つけることになります。そして自分も恨まれる。さらに大きな問題に発展する可能性もあります。
 頭に浮かんでくるのはかまわない。ただ、それを口に出すか、出さないかが大きな違い。なるほどなあと思いました。


 いろんな考えが浮かんでくるのは、自分の意思ではどうしようもないこと。
 しかし、口に出すか出さないかは、自分の意思でできます。

 それが、人としての器を決めるのかなあと思います。

 せっかく神様からもらった口。
 どうせ出すなら良いことだけを出したいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大きな志0よりも1歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。