SSブログ

大切な二つのことを習慣化します [幸せに生きる]


自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

  • 作者: 三浦 将
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  昨日、この本を紹介しました。習慣の威力や大切さを語ったものです。
  この本、久々のヒットです。今日は二回聞きました。そして、書いてあることを実践しました。
  今ぼくが一番習慣にしたいのが、以下の二点です。
朝、4時起き。
運動の習慣

 この二つはずっとやっていました。しかし、この習慣が、最近崩れつつありました。
 それと同時に、悩みや不安が僕の中に漂うようになりました。

 まだまだ成長したい。
 だから、これを実践することにしました。

 具体的には、4時になったら、とにかく起きる。
 その後メモ帳に、やるべきことをリストアップする。
 午前5時30分になったら、外に走りに出る。

 今日は代休でお休みでしたが、実践しました。
 するとどうでしょう。
 
 すっきりと起きられました。意志の力は大きい。
 リストアップした仕事は10にもなりました。
 5時30分まで、とにかく仕事をこなす。

 その後のランニングでは、このオーディオブックを聞きながら、習慣の大切さを確認。
 そして、ランニング後は仕事をやりぬきました。
 いつになくどんどんこなしていけます。

 そして午前10時には、ほぼ終ってしまいました。

 その後はフリータイムです。
 長い自分の自由な時間が確保できました。
 大好きな温泉にゆったりつかります。

 今欠けていたのが、運動の習慣です。
 Nコンで、身体を労わるあまり、この運動の習慣が崩れつつありました。
 だから基礎代謝も落ち、脳も衰えていったのでしょう。

 安心領域にとどまっていては、成長はない。
 自分の限界の少し上の努力を継続することで、脳に新しいニューロンができ、それが当たり前になる。するとストレスにも強くなる。

 一番効果があるのが、早起きと運動の習慣である。

 朝がしっかりとすれば、それがスイッチとなり、その後も生き生きと活動できることがわかりました。

 無意識に行動できるまで、この二つを習慣化します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二冊の本でリセット自分との約束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。