SSブログ

覚悟 [幸せに生きる]

 二年前のNコン県大会の練習の時、6年生のこの質問が今でも忘れられません。

「先生、金賞をとったあと、いつから練習を再開するのですか?」

あの当時の6年生は、金をとることを当たり前のように思っていたのです。それまでの8年間、一度も金をとったことがないというのにです。

 だから、僕はその覚悟を持って練習に挑みました。
 そして9年目にして、初めての金をとりました。

 その子たちから僕は、覚悟を持つことの大切さを教えてもらいました。

 覚悟を持つ。
 すると練習方法も変わっていきました。

 覚悟を持つ
 すると、楽しくなりました。

 覚悟を持つ。
 すると、行動力が伸びました。

 覚悟を持つことの大切さ。
 これはNコンだけでなく、仕事や普段の生活でも言えることだと感じています。

 マーチングを覚悟を持ってやる。
 すると、素人の僕でも指導ができ、それなりの評価もいただきました。

 事務仕事を覚悟を持ってやる。
 すると、驚くほどの仕事をやれました。

 そして今、4時起き。ランニングを覚悟を持ってやる。
 すると、身体が自然に動きます。

 そのすべては幸せに生きるための覚悟。

 覚悟は、退路を断ち、自分に言い訳をつくりません。極端に言うと、「一人でもやる!」という気持ちが必要です。
 しかし、覚悟は僕を能動的にし、幸せを運んでくれました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自分との約束今を楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。