SSブログ

幸せに生きる知恵。マインドフルネス [幸せに生きる]

  一週間、目いっぱいがんばりました。そこに奥さんからのメール
 「晩御飯、外食しませんか?」
 ふらふらなので、かんべんしてもらうかと思いましたが、リクエストにお答えすることにしました。

  しかし、家に帰ってから外に出ようとすると、身体を休めたい自分がいます。
 自宅でゆったりしたいのに・・・と不満な自分がいます。
 そんな時思い出したのが、昨日の記事にも書いた「呼吸」
 車の中で目をつぶり、数分間、呼吸に意識しました。

  すると、不満な心がおさまりました。
 
 その後、ファミリーレストランで、僕と奥さんと息子三人で、外食を楽しみました。
 
 いつもは仕事のことを考えながら流し込むように食べる食事も、今日はゆっくりと味わって食べました。

 最近、なにかイライラしたとき、呼吸を意識するようにしています。すると、イライラがおさまっていくという体験をしています。

 この本を読んでから、よりそれを意識するようになりました。

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

  • 作者: ジェームズ・ドゥティ
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: 単行本

 幼い頃、不遇な境遇だった少年が、呼吸を意識する瞑想で、人生が大きく成功へと展開していった実話の物語です。

 マインドフルネスということが書かれています。これは「”今ここ”にただ集中している心のあり方」のこと。その手段として「呼吸」が有効だということです。

 興味がある方は、リンクを見てください。


 しあわせに生きる知恵。一つ身につけられそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今を楽しむ人生の主導権を得る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。