SSブログ

天使の子どもたち [合唱]

  今、うちの合唱団はコンサートラッシュです。
毎週のようにコンサートがあります。
 コンサートでは必ず全国で歌ったNコン課題曲「いまだよ」と自由曲「樹形図」を歌っています。
 コンサートのたびに、毎回何らかの反響があります。

 そして今日、先週のコンサートをお聞きになった方から、お手紙をいただきました。とても達筆のお手紙でした。
 子どもたちに読んで聞かせました。

歌を聞いて、湧き出る涙を押さえることができなかったこと。
NHKホールの大ホールでの演奏会の会場で今聴いているんだと自然に思えてきたこと。
子どもたちが皆、天使に見えてきた・・・等

 読みながら、僕自身、とても胸が熱くなりました。
あ~、コンクールに出て良かったなあと思いました。

コンクールがあるから、歌声をう~んと磨けました。
人の心に響く歌声に成長できました。
そしてそれをテレビでたくさんの人に聞いていただけました。

 だから、コンサートのたびに、すてきな反響があるのだと思いました。

 コンサートを重ねるごとに、たくさんの人たちがテレビをご覧になっていたことがわかりました。
 だから、毎回のコンサートでは、全国ホールに立っているつもりで歌います。
 たくさんの人に、全国の歌声を生で伝えます。

 子どもたちの歌声がしあわせを広げます。
 そんな子どもたちは天使の子どもたちです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。