SSブログ

そうじ [合唱]

  合唱団の最後の5分は、掃除の時間にしています。
 無言清掃です。

 黙ってみていると・・・。

 黙々と、一生懸命ゴミ拾いをしている子どもたちがいます。
 そうでない子どもたちもいます。

 最後の振り返りで、こんなお話しをしました。
 高校野球のことです。
 あることを始めたら、すごく強くなったチームがありました。
 それは何でしょう?

 子どもたちの中から、そうじということばが出てきました。

 そうです。それですごく強くなったチームがあるのです。
 なぜかはわかりませんが、そういうチームはいくつもあります。

 かつてそういうことをブログに書いた覚えたあるので、検索してみると・・・
ありました。この記事です。


 また更に検索してみると、このようなページもありました。


 野球と合唱とは違いますが、チームプレーという観点でみれば同じです。
そうじは心づくりにいいのだと思います。
 そうじに関してはいろんな考えがあるかと思いますが、僕は、チームの心作りには大切なことだと思っています。

 掃除ではありませんが、黙々と靴そろえ、今も続けています。
今は、半分長靴そろえです。

IMG_3998.jpg

 心が整います。
 心の向きがプラスに向きます。
 昨日の記事、すべてをナニクソエネルギーに変換するためには、まず自分の心の向きを整えることだと思っています。

 だから僕は黙々とそうじをし、靴そろえをしています。

 まず自分が体感し、背中を見せて行動します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
すべてをエネルギーにCDデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。