二つのうれしい発見 [合唱]
今日は合唱団の練習で二つの発見がありました。
一つ目は合唱教室でのこと。
2年生の子どもたち。
本当は30分で練習を終えるのですが、その後のクリスマス会に参加するため、しばらく、合唱団の団員と一緒に練習していました。
練習曲は難しいアンサンブル曲なので、本当は見学させるつもりでした。でも気がついたら一緒に歌っていました。まあ、いいかな・・・と思っていました。
2年生の子どもたち。
本当は30分で練習を終えるのですが、その後のクリスマス会に参加するため、しばらく、合唱団の団員と一緒に練習していました。
練習曲は難しいアンサンブル曲なので、本当は見学させるつもりでした。でも気がついたら一緒に歌っていました。まあ、いいかな・・・と思っていました。
合唱団のペースで低音・中音・高音と次々と音とりをしていきました。
すると、どうでしょう。どの子も、ちゃんと音をとっているのです。
ためしに、ある小節を二年生だけで歌わせてみました。
するとちゃ~~んと歌えるではありませんか。
ためしに、ある小節を二年生だけで歌わせてみました。
するとちゃ~~んと歌えるではありませんか。
ビックリしました。
なんだか、音が身体にす~~っと入っていく感じなのです。
なんだか、音が身体にす~~っと入っていく感じなのです。
今の6年生の中にも、2年生の頃から合唱を始めた子がいます。
今ではすばらしい歌い手に成長しました。
今ではすばらしい歌い手に成長しました。
改めて、小さいうちから音に親しませることの大切さを実感しました。
二つ目は、アンサンブルのパート練習でのことです。
今日は各パートごとにパートリーダー決め、自分達で練習させてみました。
今日は各パートごとにパートリーダー決め、自分達で練習させてみました。
すると、どうでしょう。
どのパートも、自分達で、いい練習ができています。
音のあやしい部分では止め、繰り返したり、一人ひとりで歌わせたり・・・
まさに中学生の行うパート練習のようでした。
これは、子どもたちの耳が育っているからできたことだとも思います。
どのパートも、自分達で、いい練習ができています。
音のあやしい部分では止め、繰り返したり、一人ひとりで歌わせたり・・・
まさに中学生の行うパート練習のようでした。
これは、子どもたちの耳が育っているからできたことだとも思います。
約30分の練習予定でしたが、もう少し時間が欲しいということで、合計40分パート練習をさせました。
全体練習よりも意欲的で、いい練習ができていたと思います。
全体練習よりも意欲的で、いい練習ができていたと思います。
自主性を大切にすることの大切さを発見しました。
二つのうれしい発見。
いつまでたっても発見があります。
だから合唱はおもしろいです。
二つのうれしい発見。
いつまでたっても発見があります。
だから合唱はおもしろいです。
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