SSブログ

学習タイム [合唱]

 今、子どもたちの学習タイムです。
子供たちは、冬休みの宿題をやっています。その時間に、この文章を打ち込んでいます。

 アンサンブルコンテストに向けての特別練習の中に1時間組み込んでいます。
これも大切な練習の一つだと思っています。
それはしゃべらずに1時間、どこまで学習に集中できるかということです。
学習に集中できる子は、歌の練習でも集中できます。

  ぼくはその間に、練習中に録音した歌声のチェックをしています。
生で聞いてOKだと思っていても、何度も聞き直しているうちに音のおかしいところを発見できます。
  ぼくも、耳での学習タイムです。

 今日の練習の中で発見したことがあります。
  それは、集中している子に注目することです。
  昨日までは、集中してない子ばかりに目がいきました。
 しかし今日は、あえてそちらの方は見ないようにし、集中している子供達を中心にみました。
  すると不思議なことに、全体が集中した雰囲気になりました。

 ポイントは集中力です。もしかしてそれは、指導者の意識が伝染して行くのかもしれません。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。