SSブログ

熱き2017年を振り返って [幸せに生きる]

 2017年もあと数時間で終ろうとしています。
 そこで、今年一年を振り返ってみたいと思います。

 ずばり今年一年は
   熱い一年でした。
 そんな中でも熱かったものを1月から順に10個選んでみたいと思います。

1.アンサンブルコンテスト1位!!全国大会決定!!
 2017年の1月下旬にあったアンサンブルコンテストは熱かったです。なんと出場した5団体がすべて金賞!各部門で最高賞の北國新聞社賞受賞!そして20数団体の中、1位。福島県で行われる声楽アンサンブル全国大会に県代表として選ばれました。熱い涙のスタートでした。

IMG_4286.jpg

2.合唱団、初の合宿
 外部の合唱団となり、念願だった合宿開催に踏み切りました。困難もたくさんありましたが、たくさんの保護者の協力の元、実現しました。みんな大喜びでした。でも、風邪でダウンする子多数!!まさに熱を出すほどの熱き合宿となりました。

2017-02-19_15-21-02_935.jpg

3.定期演奏会、大成功!
 外部の合唱団として初の定期演奏会を開催しました。準備の段階で自分自身のキャパを越えた感がありました。不安でいっぱいだったけど、たくさんの保護者の熱き応援を得て、大成功でした。

uvs170304-005.jpg

4.声楽アンサンブル全国大会銀賞受賞
 全国選抜+外国チーム40数チームが出場する一般部門で銀賞を受賞しました。本選出場はかないませんでしたが、熱き涙を流しました。

IMG_2779.jpg

その日の午後は被災にあわれた一人暮らしのお年寄りたちの前でミニコンサートをしました。喜んでくださっている方たちをみて、また熱い思いが湧き上がりました。

uvs170321-003.jpg

5.第一回風と緑の楽都音楽祭出演
 ラ・フォルジュルネ金沢に代わる記念すべき第一回の音楽祭に出演しました。熱気あふれる金沢の街で小松市を代表する気持ちで演奏しました。

uvs170503-002.jpg

6.Nコン県大会金賞!!
 今年も奇跡の合同出場!熱い運動場や体育館での練習を乗り越え、金賞をとることができました。熱き涙を流しました。

IMG_3296.jpg

7.Nコン東海北陸ブロック、奇跡の金賞!
 全国へ行く!!!みんな熱い思いで練習をしました。しかし審査結果を聞くまではわかりませんでした。
銅賞でうちの名前が呼ばれませんでした。
銀賞でも呼ばれませんでした。
もしかして・・・と身体が震えてきました。
そして金賞!小松市立・・・の「こ」の声が聞こえた瞬間、身体がふるえました。顔がくずれました。くしゃくしゃの顔に熱い熱い涙が流れました。

Picture1.jpg

8.運動会でマーチング大成功!
 まったくやったことがないけど、とにかく成功させる!!自分の持つスキルをすべて総動員し、熱い一念で取り組んだマーチング。結果は大成功でした。熱き思いと行動でやり遂げました。(パソコンをフル活用しました)


9.夢のNコン全国出場!!
 ブラスバンドのマーチング練習と合同チームの合唱練習の両方を熱い思いでやりきっての全国出場でした。まさに夢のような時間でした。保護者や先生方、小松市や地いきのみなさん、本当にたくさんの方から熱い応援をいただきました。だただた感謝しかありません。

22375616_1484775978309497_2063888358_o.jpg

10.テレビ生出演!
 生まれて初めての生放送・生インタビューでした。
 とにかくご覧になっている人に勇気や元気をプレゼントできたら・・・。その一念で準備し挑みました。熱かったですね~~。最後のアナウンサーのコメントがうれしかったです。

IMG_3995.jpg

 その他にも9つの合唱コンサートと3つのブラスバンドのイベントを熱い気持ちでやりきりました。

vs171209-009.jpg

 こうやって書いてみると、改めて密度の濃い一年だったなあと思います。
 そのいずれに対しても、一つ一つ熱い思いを持ち、行動し、やり切りました。
 最初は無理だと思っていたことでも、常に成功イメージを持ち、どうすればできるだろうと考え行動していくうちに突破口が見えてきました。

 熱き思いを持ち行動すれば夢は実現する。

 今年はそれをたくさん実体験できました。
 プラスのこともマイナスのことも、すべてのことを前に進む熱いエネルギーにし、覚悟を持ってやることの大切さを実感しました。そんな意味では、本当にたくさんのことを学べた一年だったと思います。

 これもたくさんの方々のおかげです。
 たくさんの方々にただただ感謝です。
 ここまで読んでくださった皆さんにも、心から感謝します。
 来年もきっと良い年にします。

 みなさん、良いお年をお迎えください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
同窓会に行ってきました2018年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。