SSブログ

ありがとうは魔法の言葉 [幸せに生きる]

 昨日の記事をご覧になって、こんな質問がありました。

ルーティーンが始まりましたね。2400回のありがとうは、いつ言っていらっしゃるのでしょう?

 これは、必ず朝の同じ時間にしています。
 毎日必ずすることと抱き合わせてやっています。
 それは・・・

 通勤中の20分。そしてそこから音楽室へ行き、教室の整備しながら10分。合計最低でも毎日30分は「ありがとう」を言うことができます。

 数えるのがめんどうなので、1分間60回とし、60回×30分=1800回と計算しています。(計測すると、1分間に最低60回以上は言えています)

 その他に、掃除の時間は、小さな声でぶつぶつと「ありがとうございます」と言いながら子どもたちの靴そろえをしています。(今日は長靴そろえでした)
 それが15分から20分

IMG_4052.jpg

 そんなふうに決まった時間に何かやりながら、「ありがとう」を言っています。

 この「ありがとう」は去年の4月24日から始めて、1月11日現在
55万回を越えました。
 
 この効果はいろいろとあります。

 まず、不思議と感謝の気持ちがわいてきます。
 傲慢な自分の心を謙虚にしてくれます。
 更に、過去のいやなことや未来の不安を考えるすきまを与えません。(人は同時に二つのことを考えることができないので)

 ずばり心を上向きにする効果があるようです。

 放っておくと、僕の心は、不安や不満に占拠されます。
 だから、そんな気持ちになったときは、ありがとうを言い始めるのです。

 ありがとうを言い始めてから、未経験のマーチング成功やNコン全国出場など、次々と奇跡のような出来事が起きています。
 ありがとうは、僕にとって良いことを引き寄せる魔法の言葉です。

  僕は不器用です。だから、良いと思ったことは、愚直にやり続けます。ただただひたすらにやり続けます。

  最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 


夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン40分+筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・×

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。