SSブログ

夢に向かって一直線の一日 [合唱]

  今日は夢に向かって一直線でした。
 朝一番に、今日の行動計画を立てました。

①楽譜研究
②全国大会公募用CD作成
③練習計画の見直し
④合唱練習用のお菓子買出し
午後・・・町内初総会

①楽譜研究
 メモ書きでくちゃくちゃになった楽譜をもう一度、新たに整理しました。
強弱記号や音楽記号をマーカーでぬり分けたり
ポイントを書き込んだり、
音のあやしい音符に〇をつけたり・・・
 昨日の録音した音源を繰り返し聞きながらの作業です。
 時間はかかったけど、ずいぶん指導のポイントが見えてきました。

IMG_4059.jpg

②全国大会公募用CD作成
 音源を編集し、一枚のCDにしました。
 今回は、ソニーのこんなものを使って録音しました。すごい高性能です。

IMG_4060.jpg
 高性能すぎて、紙をめくる音やその他の雑音まで拾っています。(笑)


③練習計画の見直し
 あと7回の練習で、県大会です。
 5チーム出ます。
 正直厳しいスケジュールです。
 だからこそ、綿密なスケジュールを立てました。

  僕の指導と同時進行で、別室では子どもたちがグループごとに、自分達で練習をしていくシステムに変えました。子どもたちがどこまでやるか。試されるところです。

④合唱練習用のお菓子買出し
 合唱練習でお腹をすかした子どもたちのためのお菓子です。お休みの日に一気に買いだめします。僕の車は軽キャンピングカーなので、収容スペースはたくさんあります。キャンピングカーというよりも、合唱のための車になってしまいました。

  これで準備万端!!と言いたい所ですが、いざ始まってみると、その状況に合わせ、変化していく必要も出てきます。でも、それも僕を成長させてくれます。

ルーティンをやりながら、これらのことをやりきりました。
しかし、まったく疲れはしません。

夢に向かって一直線の一日でした。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン52分+筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇1800回
・私は指揮練習をします。・・・×
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。