SSブログ

不安な気持ちもエネルギーに変換!! [合唱]

 今日、県の合唱連盟の方から、今度のアンサンブルコンテストの案内が送られてきました。
 予想したとおり、小学校部門、大学・一般部門合わせて22チームが出ます。全国へ出るためには、この中で一位通過する必要があります。

 一瞬、不安な気持ちがよぎります。
 でも、そんな気持ちになってもしょうがないことです。
 不安な気持ちは、自分の心を消耗させるだけ。
 それは過去の経験でいやというほど経験しています。

 では、どうしたらよいのでしょう?

 そんな時は、行動するのです。
 不安な気持ちもエネルギーに変換できるのです。

 ただただ行動あるのみ。

 いつも以上に、ありがとうを唱え。
 いつも以上に、くつそろえをていねいに行い。
 ひとつひとつのルーティンを、ただひたすら、集中して行いました。
 すると、不安な気持ちは消し飛んでいきました。

  昔と比べると僕は合唱を通して、ずいぶんいろんなことがわかり、成長できました。そんな成長を子どもたちにも味わわせてあげたいです。まだまだ成長途上の僕たちです。

 今日も、前へ進みました。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン36分+雪かき筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。