SSブログ

一歩でも前へ [合唱]

 今日の午前中は、アンサンブル特別練習でした。
インフルが入ってきた今、全員マスクをつけての練習でした。

  また、本番を想定しての練習にしました。
 それは、チームごとに、自分達で分単位で動いて、レッスンを受ける練習です。

 これは、ある学校と合同練習をして学んだ方法です。

僕と前校長先生が別々の部屋にいます。
そこで、各チーム30分ずつレッスンを受けます。

レッスンを終ったら、チームで移動し、またレッスンを受けるのです。
前校長先生がおられるからできる練習法です。本当に心から感謝です。

基本のマナー
 「失礼します」「お願いします」「ありがとうございました。」
わかったら返事「はい」わからなかったら積極的に質問すること。

  これらをするように指導しました。なぜなら、これらのことは本番で必要なことだからです。また、社会へ出てからも必要なことだと思います。

 最後は、発表会です。
チームごと、入場からはじめ、演奏、退場までを行います。

 そして講評、3分×2人。

 まさに本番に近い状態での練習でした。

 みんなマスクをし、また学級閉鎖のクラスの子はいませんでしたが、良い練習ができたと思います。

また、「インフルとの戦い方」というプリントを作り、子どもたちに詳しく話しました。

かつて、インフルエンザで大きな失敗をしました。
それを繰り返さないための対策です。
失敗を成功ための経験値へとします。

 今、前校長先生のご指導を録音したものを聞いています。僕自身も学びとなります。やはり前校長先生はすごいです。楽譜から、どう表現したらよいか、的確なご指導をされています。

 少しでも前へ。今できることをやり、一歩でも前へ。
今日も前進しました。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン40分
・私はありがとうを言います。・・・〇1800回
・私は指揮練習をします。・・・×
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。