SSブログ

咳が止まらない原因がわかって、すっきり [幸せに生きる]

 昨日の午後は、急きょ練習中止。
 そこで、自分自身、長い間止まらない咳を診てもらいに病院に行きました。
 なんと昨年の年末から、ずっと止まらないのです。

  風邪やインフルではないことはわかっていました。なぜなら、熱はなし。元気いっぱい。毎朝走っているくらいですから。ただ、変なものをもっているといけないので、ずっとマスクはつけていました。

  最初に耳鼻咽喉科に行きました。
 顔のレントゲンをとりました。
 その後、鼻の穴から喉の奥までを、カメラを通してみました。(鼻と口の奥がつながっていることを体感しました。痛かったけど・・・)
 すると、まったく異常なし!!ということでした。

  その後、直行で内科へ行きました。
 すると原因がわかりました。
 身体を冷やしたことで起こる胸咳だと言われました。

 つまりこうです。

  身体が冷えると鼻水が出る。
 それが大量に気道のそばに行き、痰となる。
 それを外に出そうとして、咳を引き起こす。
 胸で咳をしているため、今胸が痛んでいる状態である。

  なるほど~~。

  そこで、正しい痰の出し方を教わりました。
 また正しい、鼻をかむ方法も教わりました。

  これがまたおもしろかったのです。
 身体を前に屈ませ、腹式で息を出してやるといいそうです。
 具体的にレクチャーしていただきました。

 これをマスターすると、喘息などもすぐになおるとおっしゃっていました。

 もともと人間は4つ足で歩いていた。
 そんな時は、鼻水は自然と下に垂れていた。
 だから、前かがみでやることは理にかなっている。
 そんな頃は、喘息なんてなかった。
 なるほど~~と思いました。

  僕が身体を冷やした原因もわかりました。それは毎朝のランニングです。
 何せ、日によっては氷点下の中を走っているのです。

 でも、やめるわけにはいきません。ルーティンの一つです。

  そこで、いいものを見つけました。
 こんなものです。

IMG_4074.jpg

  明日からこれをつけて走ってみます。


  咳が止まらない原因、いろんな原因があるものです。
 でも、原因がわかって、すっきりです。


夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン87分+筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇1500回
・私は指揮練習をします。・・・×
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一歩でも前へ今、試されているとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。