SSブログ

深呼吸 [幸せに生きる]

 今日は、2年生の紙版画の印刷でした。
 出授業でのこのような内容の授業はハードです。

  2年生だと話を聞けません。
 また図工室という違う環境もそれに拍車をかけます。

 そして今日は二時間目が、他の学年と図工室がブッキングしていることがわかりました。
 幸いなことに、4、5限と昼休みを挟んだ授業だったので、急いで印刷中の紙版画やローラーなどを理科室に移動しました。

  さあ、5限目が始まると、どうでしょう。
 場所が変わり、さらに話を聞けない状況になりました。

 うるさい!!

  ひさびさに大きな声を出しました。
 しかし静かになるのは、一瞬のこと。
 また、元に戻ります。
 更に話が聞けてないので、一人ひとりが同じようなことを次々と聞いてきます。

  そこで僕は、意識してあることを始めました。


 深呼吸です。

 そして一人ひとりの質問をあえて聞かない。
 全員がすわり静かになるまで、深呼吸をしながら待ちました。

 静かになったところで、指示を伝えました。
 その頃は片付けに入るときです。

  インクローラーを洗う場所。
 作品を片付ける場所。
 新聞紙を片付けること。
 残った人は、インクでよごれた所を雑巾で拭くこと。

  それらを短い指示で伝え、確認し、動いてもらいました。

  その後も深呼吸をしながら、まず僕が率先して動きます。
 既に指示したことに対する質問は一切受け付けず、
 深呼吸をしながら、どんどん指名して指示を出しました。

 墨で汚れぐちゃぐちゃだった理科室が、時間内にきれいになりました。

 今回本当に勉強になりました。

  それは深呼吸の威力です。
 深呼吸は自分の感情を抑え、冷静にしてくれました
 自分の感情をコントロールできたのです。

  今日はある意味、パニック的な状況でした。
 でも、そんな時は深呼吸をすればいいことがわかりました。

  普段の生活でも、パニック的な状況は起こります。
 今後、応用できそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ゴールをイメージする合宿1日目終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。