深呼吸 [幸せに生きる]
今日は、2年生の紙版画の印刷でした。
出授業でのこのような内容の授業はハードです。
出授業でのこのような内容の授業はハードです。
2年生だと話を聞けません。
また図工室という違う環境もそれに拍車をかけます。
また図工室という違う環境もそれに拍車をかけます。
そして今日は二時間目が、他の学年と図工室がブッキングしていることがわかりました。
幸いなことに、4、5限と昼休みを挟んだ授業だったので、急いで印刷中の紙版画やローラーなどを理科室に移動しました。
幸いなことに、4、5限と昼休みを挟んだ授業だったので、急いで印刷中の紙版画やローラーなどを理科室に移動しました。
さあ、5限目が始まると、どうでしょう。
場所が変わり、さらに話を聞けない状況になりました。
場所が変わり、さらに話を聞けない状況になりました。
うるさい!!
ひさびさに大きな声を出しました。
しかし静かになるのは、一瞬のこと。
また、元に戻ります。
更に話が聞けてないので、一人ひとりが同じようなことを次々と聞いてきます。
しかし静かになるのは、一瞬のこと。
また、元に戻ります。
更に話が聞けてないので、一人ひとりが同じようなことを次々と聞いてきます。
そこで僕は、意識してあることを始めました。
深呼吸です。
そして一人ひとりの質問をあえて聞かない。
全員がすわり静かになるまで、深呼吸をしながら待ちました。
全員がすわり静かになるまで、深呼吸をしながら待ちました。
静かになったところで、指示を伝えました。
その頃は片付けに入るときです。
その頃は片付けに入るときです。
インクローラーを洗う場所。
作品を片付ける場所。
新聞紙を片付けること。
残った人は、インクでよごれた所を雑巾で拭くこと。
作品を片付ける場所。
新聞紙を片付けること。
残った人は、インクでよごれた所を雑巾で拭くこと。
それらを短い指示で伝え、確認し、動いてもらいました。
その後も深呼吸をしながら、まず僕が率先して動きます。
既に指示したことに対する質問は一切受け付けず、
深呼吸をしながら、どんどん指名して指示を出しました。
既に指示したことに対する質問は一切受け付けず、
深呼吸をしながら、どんどん指名して指示を出しました。
墨で汚れぐちゃぐちゃだった理科室が、時間内にきれいになりました。
今回本当に勉強になりました。
それは深呼吸の威力です。
深呼吸は自分の感情を抑え、冷静にしてくれました。
自分の感情をコントロールできたのです。
深呼吸は自分の感情を抑え、冷静にしてくれました。
自分の感情をコントロールできたのです。
今日はある意味、パニック的な状況でした。
でも、そんな時は深呼吸をすればいいことがわかりました。
でも、そんな時は深呼吸をすればいいことがわかりました。
普段の生活でも、パニック的な状況は起こります。
今後、応用できそうです。
今後、応用できそうです。
コメント 0