SSブログ

目的が大切 [合唱]

 今日はアンサンブルコンテストに向けての最後の練習でした。

昨日のコンサートでは、振り付けのせいで失敗しました。
動きも中途半端でした。

そこで、子どもたちに問いました。

振り付けをするか、しないか。
やるなら、やる。
やめるなら、やめる。
中途半端な気持ちなら、やらないほうがいい。

その後、振り付けつきと振り付けなしで歌わせました。

どちらが歌いやすいか、問いました。
子どもたちは振り付けがある方がいいと言いました。

それなら、徹底的にやろう
そうやってスタートしました。

障子を外し、窓に映る自分の姿をみながら、歌わせました。

振り付けは、歌声を引き出すためのもの
表現を引き出すためのもの

それで歌声がよくなれば、やればいい。
それでマイナスになれば、やめればいい。

振り付けは自分なりに歌声を引き出すために考えたもの。

今日は振り付けで声が変わりました。だから、徹底してやりました。

人生も同じです。それで幸せになればやればいい。それで不幸になるのであればやめればいい。シンプルです。

何のためにやるのか。それは、より良くなるため。目的が大切なのです。

声楽アンサンブルコンテスト全国大会、出発はいよいよ明日です。

ps.昨日の失敗のおかげでよい方向に向きました。やはり失敗は大切です。でも最後まで油断は禁物です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。