SSブログ

今年度の僕の立ち位置 [幸せに生きる]

  ようやく一週間が終りました。年度が変わり、学校の雰囲気も少し変わったように思います。

 今年度の僕の立ち居地は、級外です。
 3,4,5年生の音楽を中心に持ちます。2年生の音楽も一クラス持ちます。
 6年生の音楽は、時間割関係の諸事情で持ちません。
 今年度は、今までより下の学年からの音楽を持てます。

  これはある意味うれしいことです。というのは、下へ行けば行くほど、音楽が身体に入っていく感じがあるからです。

  今年度は、そんな子どもたちに、音楽の楽しさを感じれるような授業をしていきたいと思っています。

  今音楽の授業は、週に1時間、あるいは2時間しかありません。
 だから、まず音楽ってたのしい、って気持ちを持ってもらうことが大切なんじゃないかなと思うようになりました。
 そして合唱団では美しい音楽の世界を追求していきます。
 そんなふうに住み分けをしていこうと思っています。

  ブラスバンド部からは外れました。その分、いろんな仕事はたくさん増えました。しかしブラス専門の先生がいるので、その方が、子どもたちにとってしあわせです。

 自分の中での今年の方針は決まりました。
 与えられた環境で、みんなが楽しくやっていけることを選び、自分をふくめ少しでも多くの人がしあわせになれるようがんばります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。