SSブログ

合唱団のシンボルマーク [合唱]

  合唱団には、シンボルマークがあります。
これは、合唱団創立当時、僕がデザインしました。

Picture1.jpg
このマークには、合唱で大切なこと・生き方で大切なこと。
そんな僕の思いが込められています。

合唱で大切なこと
目ぱちくり・・・眉をあげ目をぱちくり開けること。
ほっぺにたこやき・・・口角をあげ、ほっぺにたこ焼きをつくること
口指三本・・・縦に指三本入るくらい口をあけて。
熱い(赤い)ハートで歌う。

生き方で大切なこと
目ぱちくり・・・常に目を見開き、夢を見て
ほっぺにたこ焼き・・・笑顔で
口指三本・・・大きく口を開け、明るく前向きな言葉を発し、
熱い(赤い)ハートで生きる。

このマークにはそんな思いが込められているのです。

 コンサートやコンクールのとき、僕や子どもたちは、このマークのバッジを胸につけて演奏します。

合唱団の子どもたちが、心を一つにして
そんなを歌えるように。
そんな生き方ができるように。

そんな願いを込めて、僕は指揮を振っています。

そしてこれは、僕の生き方の指針でもあるのです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新体制初の合唱団練習時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。