SSブログ

授業は命 [合唱]

  今日から本格的に授業が始まりました。
 全部音楽の授業でした。
 やはり授業は命!!!だと思いました。

 今年のテーマは、音楽を好きになってもらうこと
 そこにポイントをしぼると、やり方も変わってきます。
 講座を受け持っているような気持ちで取り組みました。

 僕の目的は、音楽でしあわせになってもらうこと
 週に1,2時間の音楽だったら、まずは好きになってもらうこと楽しんでもらうこと
この一年はそこに焦点を絞ってやってみます。パワーは必要だけど、きっとまた僕の新たな面が磨かれていくでしょう。

 帰り、児童玄関で今日習った歌を歌っている男の子がいました。
 やったね!!

PS.僕は裏声と地声の二種類で歌うことができます。
今日の発見。
 僕が裏声で歌うと、子どもたちの声が芯のない声(ユウレイ声)になってしまうことがわかりました。初心者には、地声(ただしのどの奥をあけた)で歌うほうが、いいみたいです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一年生自分への投資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。