SSブログ

伝染力 [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 思ったことがあります。

  それは、子どもたちの伝染力のすごさです。

 今年入った3年生の子どもたちの歌声が、すごくよくなっていたのです。
 これは、上の学年の歌声の伝染力に他なりません。
 僕の100の発声指導より、美しい声のシャワーの中にいることが、どれだけ効果的なことなのか。それを実感しました。

  うちの強みは、中学生の子どもたちがいること。その歌声が部屋いっぱいにあふれています。それが下の学年の体の中に、どんどん入り、伝染しています。

  他の児童合唱団も、週に一度など、練習量を多く取れないはずです。それでもレベルを維持しているのは、この伝染力のおかげでしょう。

  歌声は、まだまだ一つのまとまりになっていません。
 でも、その伝染力で、どんどん一つにしていきます。

  この美しい声の環境の中で、どれだけ伸びていくか、楽しみです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プロ意識ご褒美の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。