SSブログ

失敗しても大丈夫 [名言]

もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。過ちを認めれば、周囲の者がこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。デール・カーネギー

  今日は、授業で失敗をしました。
 楽しくやるつもりだったのに、子どもたちの中でトラブルが起きてしまったからです。
 子どもたちのグループ活動の中で生じたことです。

  楽しくやれなかったのは、配慮不足。僕の責任です。
 子どもたちに深く謝りました。

 いくつになっても失敗ばかりです。

  でも、そんな時、今日の名言が僕を救ってくれます。

 授業がうまくいかない若手の先生もいると思います。
 しかし、ご安心ください。いくつになっても失敗だらけの僕のような教師もいます。

  でも成長したと思えるのは子どものせいじゃなく自分のせいだと思えるようになったこと子どもに謝れるようになったこと

 失敗だらけの僕だから、成長の余地はまだまだた~~くさんあります。と前向きに考えます。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今は声作り感情のエネルギー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。