SSブログ

感情のエネルギー [合唱]

  今日はちょっとつらいことがありました。
 今まで一緒にやってきた団員がやめると言ってきたのです。

  小さい頃から見てきた子です。
 どんどん上手くなってきた子です。。
 これからもっと伸びると思っていた子です。
 退団する子が出てくると、去られる側は正直つらい思いがあります。
 他の団員たちも同じ気持ちでしょう。

  その子には、こう言いました。
新しい自分の夢にむかってがんばってください。応援しています。
 そう言って握手でさよならしました。


  その後、団員たちにはこう言いました。
 今正直、とてもさびしい気持ちです。でも、気持ちというのは、どんな気持ちでもエネルギーに変えることができます。先生は、このさびしい気持ちを、みんなの願いをかなえるエネルギーに変えていきます。
 今、さびしい気持ちや悲しい気持ちの人は、それを自分の夢に向けてのエネルギーに変えていってください。

  これは、ここ数年感じていることです。
 気持ちには、いろんな種類のものがあります。
うれしい たのしい・・・
というプラスのものもあれば、
悲しい くやしい さびしい・・・
というマイナスのものもあります。
 でもそれらはすべて心のエネルギーです。

 そのエネルギーは、大きな行動を促します
 それをどこに向けるかで、人生は違ってきます。
 そのすべてを自分の夢に向けると、奇跡は起きます

 今、残された団員たちは、新しい夢に向かって進もうとしています。
 そんな子どもたちの夢をかなえられるよう、僕の心のエネルギーをそこへ集中していきます。 

  合唱という道を共に進んでいる子どもたちのことが、大好きだから。

 光というエネルギーを集め火をつける虫メガネのように、僕はあらゆる感情のエネルギーを子どもたちの夢の実現に集めていきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。