SSブログ

断固として寝る!! [幸せに生きる]

  困難な中での挑戦!!
という意識は、日々の生活を生き生きしたものにします。
自分をドラマの主人公のように思わせてくれます。

 僕は今、教師と外部合唱団の両立に挑戦しています。
なかなか厳しいものがありますが、挑戦と考えると、困難な状況もしあわせを感じるための大切な要素だと思えます。

 だがしかし、だめだ~~と思うときがあります。
それは体がついていかないときです

 1限から6限まで音楽の授業。さらに夜の練習だと、力が抜け落ち、カラカラになってしまうのです。音楽の授業は精神力を使います。特に新体制になってから、疲れがひどい状態です。

 それに対応し、変化していく必要があります。

食べ物には気をつけています。玄米・納豆を毎日食べ、ごま・きなこ・ヨーグルト・豆乳・プロテイン他のスペシャルドリンクを毎晩飲んでいます。一人さんのサプリも!!


 しかし、ついにその原因がわかりました。

 それは睡眠負債です。
これについては以下の本に詳しいです。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/03/05
  • メディア: Kindle版
 要するに睡眠不足がたまって疲れやすくなっている状態です。
 僕の場合、月曜日が一番調子いいのです。なぜなら、土日にしっかりと睡眠をとっているからです。。
 そこで、何があっても睡眠時間をキープすることにしました。
               ☆
午後9時になったら、断固として寝る!!!
起きる時間を4時45分に変更。
そして、5時30分になったら、断固として走る!!
        ☆
これで、どう変わっていくか。
生物としての基本欲求。睡眠。
これを充実させることで、困難な中での挑戦に意欲的に取り組んでいけるように思っています。
 さあ、寝る準備です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

tyuuri

 食べ物は大切ですね。私は癌の治療後、余り物が食べられなくて、朝食は、シリアルにブルガリアヨーグルト(乳酸菌)、ビフィズス菌ヨーグルト、牛乳をかけて食べていましたが、最近栄養士さんから言われて、豆乳ときなこを加えるようになりました。たんぱく質が足りないと言われたのです。本当は、発酵食品の納豆もあった方がいいとか。ムッシュさんは理想的な食事をしていますね。後はしっかり睡眠ですね。
by tyuuri (2018-05-28 22:15) 

ムッシュ

tyuuriさん、ありがとうございます。大変なご苦労の中、復活されたのですね。食べ物と睡眠でなんとか乗り切っていきたいと思っています。おたがいがんばりましょう。
by ムッシュ (2018-05-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。