SSブログ

気配り [合唱]

  今日は、合唱団の団長・副団に、こんな注意をしました。

  もっと下の学年に気配りをしなさい。

  早くから練習に来て待っている小さい子を、ずっと放っておいていたからです。
 一言、声をかけてほしい。
 一言、何かしてほしかった。
 何でもいいから、気をかけてほしかったのです。
 リーダーには、そんな気配りが必要だと思っているからです。

  さて、その後、自分はどうだろう?と思いました。
 子どもたちにちゃんと気を配っているだろうか?
 やって当然だと思っていないだろうか?
 団長副団に言った注意は、自分自身にも言えることだと思いました。

  やって当然。
 がんばっていても知らん顔。
 それでは、下の人間はやる気がでません。

  がんばっていることをきちんと見ること
 声をかけること。
 そんな気配りが自分にも必要だと感じました。
 がんばっている人をきちんと見られる広い目を持ちたい。
 声をかけられる広い心を持ちたい。

  広く気持ちを配れること。それが気配りです。
 これからは、広く子どもたちをみて、がんばっている子どもたちに声をかけていきます!!

 今日の練習で思ったことです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。