SSブログ

やはり合唱はいいものです [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 下は小学校3年生から上は中学校2年生まで。
 総勢40数名が集まりました。

 やはり合唱はいいものです。

 最初バラバラだった声が、練習を重ねるごとに一つになっていきます。
 それは、形のある材料が煮込んでいくうちに一つになっていくシチューに似ています。

 周りの声を聞きながら歌っていくんだよ。

 すると少しずつ少しずつ角のあった低学年の声が少しずつみんなの声に溶けていきます。
 時々最後の助詞の狭い声が目立ちます。
 そんな時は高学年の声を聞かせます。
 まねして歌ってご覧というと、少しずつ角が取れていきます。
 煮込むごとに角がとれていくカレーの中のにんじんやジャガイモに似ています。

 合唱は、わせると書きます。
 聞きあい、合わせあい、心が一つになると、みんなの声が溶け込んで一つの個性を持った声になります。
 それが合唱のおもしろさ。

 やはり合唱はいいものです。

一所懸命に熱中してやれば、「これで死んでも悔いはない」というものがきっと得られるはずです。そういう境地に至ることができたとしたら、それこそが人生最高の幸せです。三浦雄一郎(冒険家・プロスキーヤー)

 今日はそんな境地です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。