SSブログ

福井県合唱コンクールに行きました [合唱]

  今日は、福井県合唱コンクールに行きました。
今度、石川県合唱コンクールに出ます。それに備えての勉強です。

IMG_5126.jpg

中学校部門を連続で聞きました。
本当に勉強になりました。

結論を言えば、
声・声・声!!
声が大切!!
ということが本当に良くわかりました。

響きのある声。
息の流れた声。
子音をつけても母音の響きが途切れない声。

それが大切だとわかりました。

ボリュームはあっても、のどで押した発声ではぐっときません。
響きのある豊かな発声で奏でるハーモニーだと、深く心に染み入ってきます。

だから母音唱が大切だということがわかりました。
息の流れた母音唱。
体を使った発声。が大切。

 逆に、きれいだけど、体をつかわない、響きの小さい発声。
それでは通用しないということがよくわかりました。

うちの課題は、まさにそれ。
うちの場合、まず体を使うことから教えていく必要があるかもしれません。
その上で、息の流れを使った発声を追及していきます。

最後の高校の発声が、そのいいお手本でした。
合唱は響きの芸術
やはりホールで聴くのは勉強になります。
良い勉強機会をあたえてくださった、福井県合唱コンクールに出場したみなさんに感謝です。

IMG_5145.jpgIMG_5146.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
感謝と未来 切り替えの一日感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。