SSブログ

いよいよ最後の山 [合唱]

  いよいよ最後の山。
 今日は全日本の合唱コンクールに向けての練習でした。
 明後日に迫っています。

  今まで、
 Nコン小・中
 音楽宅急便
 全日本合唱コンクール
と大きな三つの山をクリアすべく、同時進行で進めてきました。
 これが最後の大きな山です。
 この山が終れば、ようやく夏休みです。

 子どもたちに今日話しました。
 今手を抜いて、後で泣くか。
 今全力でやり、後で笑うか。
どちらがいい?

子どもたちは後者に手をあげました。

しかし、現実に、後者をやれる子は、多くはありません。
人間だもの・・・
大人の世界でも同じでしょう。
だから、成功者といわれる人は少ないのです。

中学生の子どもたちは、Nコン県大会で惜しくも銀賞になり、たくさんの涙を流しました。

すばらしい歌を歌いました。歴史に残る銀だと思います。
しかし、エンジンがかかるのが遅すぎました。
もっと早く今を大切にしていたら、違った結果があったのかもしれません。

同じ繰り返しをさせたくない。

大切なのは成長です
今を全力で生き、笑顔で生きる

そんな生き方を僕はしていきたい。
合唱を通して子どもたちにつけたい力です。
それがこれからの世の中を生きる力につながると思っています。
一緒に成長していきます。

PS.えらそうなことを書いていますが、僕自身、今手を抜いて後で泣く、生き方をずっとしてきました。その後、大きなつけを払うことになりました。だからこそ、子どもたちには、僕が学んだことを教えていきたいという思いがあります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。