SSブログ

今日、子どもたちに話したこと [合唱]

 今日の合唱練習で、6年生とミーティングをしました。

今のままでは、君達の願いは叶えられない!!

厳しい現実を話しました。

何かが足りない!!
考えさせました。

子どもたちからは、次のような意見が出ました。
明るさ
返事
あいさつ
笑顔
自分からという気持ち。

よくわかっています。

  今の6年生は、先輩たちに大きな大会に連れていってもらってきました。
でも今年は、違います。

自分達が連れて行く立場です。

強く願い行動すれば夢は実現する

みなさんは強く願っています。
しかし行動が足りません。
自分に何ができるか、具体的な行動を考えてください。

そう言ってミーティングを終えました。

 その後、子どもたちは、自分にできることを決め、それを毎日のルーティンにしました。

明るいあいさつを5回以上する。
明るい返事を3回以上する。
自分から声をかけるなど。

ひとりひとりがそんな行動目標を書き加えました。

なんのために、コンクールに挑戦するのでしょう。
それは、成長のためです。僕は、これを常に意識させています。

 たとえ全国突破になったとしても、僕の言いなりになっての結果だとしたら、意味がありません。それでは、ロボットと同じです。(実際はそんなことでは、全国に行けないのですが。)

自分から行動する。
そんな意識が大切だと思います。

自分からという意識が、自分の殻を破ります。変化していきます。
それが成長だと思います。

コンクールへの挑戦。それは、さらに大きな自分に成長するためなのです
合唱を通して、成長してほしいです

今日、合唱団のみんなにお話したことです。

PS.今日の練習は、とても密度の濃い、良い練習ができました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い僕の人生の宝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。