SSブログ

弱さと向き合う [合唱]

  成長するためには、自分の弱さと向き合う必要があります。

 僕の場合は、指揮です。毎日練習しているにも関わらず、まだまだ下手くそです。
 その未熟さを、まず受け入れること。そして、それに立ち向かい、行動することが必要です。

 同時に団員たちも同じです。
 一人一人、直すべきところがあります。それを受け入れること。そして、行動することが大切です。

 でも、中にはなかなかそれができない子もいます。
 みんな成長したいという思いはあります。
 でも、いざ自分の弱点を指摘され、「直して」と要求しても、それを受け入れられない場合があります。
 気持ちはわかります。でも、それでは成長できません。

 今日は、それが原因で練習を中断しました。

 今、合唱団は変わりつつあります。
 技術的な部分気持ちの部分で変化・成長していく必要があります。
 でも、そのまえにまず自分が変化・成長していくことが大切です。

 なかなか大きな壁です。
 でも、コツコツ毎日たたき続け、必ず突破して行きます。

『自分ってこんなに出来ないんだ!』って。自分の弱さが見えたので、これを直せば根本的にスケートが変わって、もっと納得いく演技が出来るんだ、新たなステージに上がれるんだ、って思ったんです。羽生結弦

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。