SSブログ

心にドキュンと来る部分 [合唱]

 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本を読んでいて、心にドキュンと来る部分がありました。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア・キャメロン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 完璧主義にとらわれた人は、過ちを恐れるあまり作品の細部にこだわり、全体を見失う。こうして自分の独創性を、面白みのない不自然な画一性に変えてしまうのだ。
プロセスを楽しもうとせず、絶えず結果を気にしている。
                                            *
  そうです。大切なことを忘れていました。プロセスを楽しもうという気持ちを忘れていました。
美しいハーモニーができた楽しさ。
イメージ通りの声が出たときのうれしさ。
そしてみんなで表現をつくっていく楽しさ。
                                          *
 アートの楽しみが、創作すること自体にあることを思い出そう。旅をすること自体が目的だと言ってもいい。それは、創作に打ち込むとき、時間という場で創造性が働いていることを意味している。その核心にあるのは、遊ぶ楽しさである。
                                           *
 合唱の楽しさは、子どもたちと共に音楽を創り出すこと自体にあるのです。
 その過程が楽しい。そんな意識をこの本は呼び覚ましてくれました。
 今、目の前の子どもたちと共に、創っていく楽しさを味わいます。
                                          *
  そして人生も同じ。生きていく過程。が大切なのです。今を生きを味わいながら生きていきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。