SSブログ

なんとかなる [幸せに生きる]

  中部合唱コンクールは、9月23日(日)です。
 その前日に、小学校の運動会があります。
 しかし、雨で順延になった場合、小学生はコンクールに出られません。当然僕も行けません。
 中学生だけの挑戦になります。

 いろんな問題点が出てきます。

  中学生だけのパート・場所決めなどの、歌の面。
 バス代、参加費等の金銭面。
 引率の面。
 最悪の状況を想定しました。

歌の面は・・・
何とかなる。雨で運動会がないとなると、中学生を急きょ集め、特別練習ができます。前日にやれば、なんとかなる。

金銭面は・・・
何とかなる。赤字になりますが、僕は給料とりですから大丈夫。またそのうち何とかなる。

引率は・・・
何とかなる。前校長先生と同行する保護者にお願いです。

最悪を想定しても、なんとかなりそうです。
 すると、覚悟ができました。

「なんとかなる」

とんちで有名な一休禅師のお話。
亡くなる直前に、三巻の巻物を弟子たちに遺しました。そして・・・
「この先、私が亡くなった後本当に困り果てた時にだけ、これを開けなさい」と遺言したそうな。
 何年か後に、寺に大問題が持ち上がり、一休禅師が遺してくれた巻物のことを思い出して、恐る恐る紐解いてみると・・・。

    一巻目 ・・・ 大丈夫
  二巻目 ・・・ 心配するな
  三巻目 ・・・ なんとかなる

最後には、なんとかなる。一休。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
結局は自分ただただ祈るのみです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。